自分のやりたい!がある子はどう育ったのか 第4話 公開されました

「これが好き!」の気持ちと「余白」が大事。帰国子女を育てる母が日米の教育から学んだこと

 

今回の主人公は、今春中学1年生になる娘さんの母であり、探究型学習のプログラム開発をする仕事人でもあるお母さん。娘さんは小学校1年生から3年間アメリカで過ごし、帰国後はインターナショナルスクールに通いました。その間、親子ともに探究型学習に多く触れてきたなかで、玲奈ちゃんは好奇心や探究心を持ち、自ら考えて行動できる子に成長してきているそうです。今回は、アメリカの教育から感じたことや探究型学習をふまえ、子育てにおいて重要だと考えるさまざまなテーマについてうかがいました。

マイナビ中学受験ゼミ 21世紀の子育て 生きるチカラの強い子育て方