中曽根陽子オフィシャルウェブサイトを訪問してくださりありがとうございます。

What's Newでは中曽根陽子の最新活動情報をご紹介しております。

 

中曽根陽子の主な活動のご紹介はこちらから ★

 執筆・講演などお仕事のご依頼はこちらから ★

  

 

 

好評発売中

  

『1歩先行く中学受験 成功したいなら「失敗力」を育てなさい』

 

成功したいなら「失敗力」を育てなさい はじめにを無料で読む

 

子どもが成功するには、どう育てればよいの?

どんな学校なら、自分らしく生きる力を授けてくれる?

「一流大学卒業→一流企業に就職≠幸せ」という事実に気づいていないお母さん。分かっているけど偏差値主義から抜け出せないお父さん。勉強以外のことは何でもやってあげるお母さん。そんな迷える保護者の皆さんに、社会・教育の現状やグローバル時代に必要な力、親の役割をわかりやすく解説。中学校選びの7つの視点とチェックポイントを提唱し、学校の実例も紹介。

開成中学高等学校(男子御三家)柳沢幸雄校長との対談「グローバル時代を生き抜くために必要な力とは?」を収録。

 

 

 


好評発売中!



What's New


 

プレジデントファミリー 中学受験大百科でインタビューが掲載されました。

プレジデントファミリー ムック 

2017 中学受験大百科 別冊

 

巻頭ページ インタビュー

3ページわたって掲載していただきました。

 

タイトル

変化の時代を生きる子供たちに

「失敗力」を育てたい

 

 

これまで私がやってきたこと。

デンマークやオランダの教育で感じたこと。

AIが台頭する中、必要な力として

「失敗力」をあげさせていただきました。

 

 

 

 

 

東京FMに出演しました。

出演したのは、TOKYO FM World  

 

毎週月〜水 20:00〜21:15 ON AIR

 

 

「TOKYO FM WORLD」 音楽、カルチャー、テクノロジー、ビジネス、政治まで 世界の若者のムーブメントを紹介している番組です。

 

今回のテーマは「インターナショナルスクール」

 

今日本で注目されつつあるインターナショナルスクールについて解説しながら、若い二人のパーソナリティと教育についてトークしました。

 

今、ダイバシティが社会のキーワードになりつつあるけれど、本当の意味でのダイバシティって何でしょう。

 

クオーターで家庭の公用語は英語だけど日本人として育ったケリー君と、

小学生の時に上海からやってきて、日本の学校で育ったアン・リーちゃん、

二人のパーソナリティの率直な思いも聞けました。

新潟日報社 進学セミナーで基調講演を行いました。

テーマは

2020年の大学入試改革を見据えて 大学進学のための1歩先行く中学校選び」

 

新潟市内だけでなく、県内各所から200名近くが参加されたそうです。

親子連れも多く、みなさん熱心に聞いてくださいました。

教育改革の行方についての関心は、場所を問わず高いですね。

 

詳細はブログをご覧ください

0 コメント

首都圏模試センター 小6統一合判 保護者会で講演をしました。

成城学園で行われた首都圏模試 小6統一合判の保護者会でお話をいたしました。

 

https://www.syutoken-mosi.co.jp/blog/entry/entry000363.php

 

詳細は、ブログをご覧ください。

 

0 コメント